じゃぐのWeblog

自己満足です。

【顎の発達したポケモン1on1】各試合・全体の感想【駄文】

 一週間前の記事に追記する予定の内容でしたが、あまりに長くなってしまったので単体記事にします。構築は前回記事参照。

【顎の発達したポケモン1on1】使用構築【<あ>ブロック2位】 - じゃぐのWeblog

【各試合について】
1回戦:ラヴァさん (ギャラドスクチートバクオング)
自選→クワガノン、お相手→バクオング
結果:負け
 「メガストーンを持てるポケモンが一匹まで」というルール上、メガ進化可能なポケモンを二匹(ギャラドスクチート)連れてこられることを想定しておらず、初戦ということもありテンパりまくってた。
 ギャラとクチートに有利なクワガノンを選出。バクオングに勝てないことはわかっていたが、こちら目線だとグロス(アムハン持ち)とカバ(D振り)を見てバクオングは出せないと判断した。が、結果無事バクオングを出されオバヒで死亡。
 試合中はピンポの択を通されたかと思っていたが、翌々考えると眼鏡バクオングはアムハンの無いグロスにもH振りまでのカバにも勝てるため、お相手視点だと全員に刺さって見えていたかもしれない。選出画面で相手の視点に立って考える事ができず、猛省した。

 

2回戦:ねこわらびさん (アーゴヨンギャラドスカバルドン)
自選→クワガノン、お相手→アーゴヨン
結果:※お相手のレギュレーション違反により勝ち

 問題の試合()。バトルビデオを二度見した。かく言う自分も最初レギュレーションをよく読んでおらず、参加申し込みの段階では†襷†カバルドンを使うつもりだったため、他人とは思えなかった。

 今回は襷で耐えられたが、後から計算したらH252アーゴヨンが眼鏡クワガノンのめざ氷を75%の確率で耐える事がわかり、普通にあり得た負けパターンだった。

 

3回戦:せうゆさん (メタグロスアイアントグランブル)
自選→カバルドン、お相手→アイアント
結果:勝ち

 お相手の3匹ともにカバが通ってると思い素直に選出した。仲間作りアイアントに対し、想定通りまもるから入って勝利。メタが嵌まって嬉しかった(こなみ)。

 因みにせうゆさんのメタグロスは身代わりを持っていたらしく、カバ・グロス対面ではあくびを押すつもりだったので選出されていたら終わってた。

 

4回戦:SSYNさん (ボスゴドラペリッパーカバルドン)
自選→クワガノン、お相手→ボスゴドラ
結果:勝ち

 運勝ちその1。こちらの3匹の内唯一メガボスゴドラに勝てそうなクワガノンを選出。予想通りボスゴドラと対面し10まんボルトを打つかかみなりを打つかで迷ったが、10まんボルトはDに振られていると耐えられる可能性があったのでかみなりを選択した。結果、かみなり(外れ)→諸刃(外れ)→かみなりで勝利。こちらが命中70%を外したのに対しお相手は80%を外しているので運勝ちといって差し支え無いだろう。

 

5回戦:まごころ.さん (メタグロスゴルバットバクオング)
自選→カバルドン、お相手→メタグロス
結果:負け

 バクオングが見えていたので、1戦目の経験からクワガノンの選出を真っ先に切った。ゴルバットではこちらのグロスクワガノンにまず勝てないので選出されることは無いだろうと考え、お相手のグロスバクオングに強めなカバルドンを選出。

 メタグロスが出てきたところまではよかったが、まさかの電磁浮遊型。プレイングを見返すと謎のまもるを挟んでおり、自分から勝ちを逃していた。レート弱者たる所以を垣間見た試合。

 

6回戦:メインさん (メタグロスハガネールオーダイル)
自選→クワガノン、お相手→オーダイル
結果:勝ち

 運勝ちその2。選出はカバルドンと迷ったが、のろい型ハガネールを恐れクワガノンを選出した。お相手の選出したオーダイルは下記リンク参照。

ch.nicovideo.jp

 オーダイルは鉢巻ちからづくアクアブレイクまで対応できるようにしていたが、これまで能力上昇きのみを使った事が無かったこともあり激流ヤタピ型は完全に想定の外だった(そもそも特殊型は一瞬たりとも考えていなかった)。

 結果的にはハイドロカノンが外れ10%の勝ちを掴んだが、こちらの3匹全員このオーダイルに勝てず、考察段階で完全敗北していた。

 

7回戦:そはらさん (アーゴヨンハガネールギャラドス)
自選→クワガノン、お相手→アーゴヨン
結果:勝ち

 役割対象のハガネールギャラドスを見てクワガノンを選出。アーゴヨンは安定して処理できるポケモンがこちらにいないので半分無視していた。

 アーゴヨンを出されたが、火炎放射を耐え、返しのめざ氷で勝利。因みにこの時の火炎放射のダメージは122(HP173→51)。

 

この時点でブロック1位 (5-2) が4人発生したため、トナメ形式のブロック優勝決定戦が開幕。4人/8人一位とは・・・

 

8回戦:まごころ.さん (メタグロスゴルバットバクオング)
自選→メタグロス、お相手→バクオング
結果:勝ち

 こちらのカバとお相手のグロスの型が割れた状態での再戦。

 一戦目と同様にこちらがカバを出した場合、お相手のグロスは眠りターン次第で勝てない且つわざわざ型が割れたポケモンは連れてこないと考え、こちらはグロス以外に勝てるグロスを選出した。

 結果バクオングと対面させることができ、アムハンを当てて勝利。持っててよかったアームハンマー

 

9回戦:そはらさん (アーゴヨンハガネールギャラドス)
自選→クワガノン、お相手→アーゴヨン
結果:負け

 勝てば決勝進出という試合。

 このそはらさんという方、大会の直前にこんなツイートをしていた。(問題あれば消します。)

  最初から信じてはいなかったが、一戦目で火炎放射を持っていた事からこの技構成はフェイク。つまり†盤外戦術の使い手†であることがわかっていた。そんなそはらさんが自分との再戦の前につぶやいたツイートがこちら。

  恐らく「一戦目は放射を打ったけど今度は大文字を押すぞ」というメッセージ。

 これを見た自分は『そはらさん、逆張りしかしない説』を提唱し、これも盤外戦術だと判断。可能性としてはカバを誘ってギャラかのろいハガネールを通したいのではないか?と推測した。また一戦目のダメージからCに振り切ったアーゴヨンではなさそうなので、仮に本当に大文字を持っていてもワンチャン耐えるのでは?と思い、一戦目と同様にクワガノンを選出した。

 結局選出はお互い一戦目と変わらず。そして宣言通りアーゴヨンで大文字を打たれて敗北した。気になって後日ダメージ計算をしたところ、C実数値170 (一戦目のダメージから計算。実際はこの数値以下) の大文字でクワガノンが落ちる確率は、急所を除いて12.5%だった。強い。ただここまで運がよすぎたぐらいなので何も文句はない。

 強いて言うなら 眼鏡でないアーゴヨンが来るとわかっているのであればグロスを出すべきだった。他2匹の選出を最後まで切れず、ここぞというところで勝負弱かった。 

 最終成績:<あ>ブロック2位

 

【KP (<あ>ブロックのみ) 】

 4 メタグロス

 3 ギャラドス カバルドン

 2 バクオング アーゴヨン ハガネール

 1 クチート アイアント グランブル ボスゴドラ

   ペリッパー ゴルバット オーダイル クワガノン

・やはりグロス・ギャラ強い。

アーゴヨンはもっと多いかと思ってましたがキツかったので助かりました。

・逆にバクオングは破壊光線とオバヒで見れる範囲が広く、もっと警戒すべきだったかもしれません。

・自分はギャラの対策を考えたとき、納得いく答えがクワガノンしか見つけ出せなかったので皆さん色々な考えがあって面白かったですね。クワガノンは有利・不利がはっきりしていて勝てないポケモンには絶対勝てないので、もっといい答えがあったことでしょう。

・すとろんぐさんのコンセプトに肖った大会にも関わらず、プテラオニゴーリを一切見なかったですね笑。(確かにどちらも絶妙に環境に刺さっていないので仕方無いと思いますが、、)

 

【全体での感想】

 シングルレート以外のルールをやったのは初めてでしたが、滅茶苦茶楽しかったです。特に今回は使用できるポケモンがかなり限られた環境で、事前の考察が物を言うルールだと思い、普段の対戦には自信のない自分でしたが思い切って参加させていただきました。結果、レート1600勢がお盆休みをフルに使って本気で考えたくらいの成果は出たんじゃないかと思います。今回で1on1の面白さがわかったので、今後スペレ等で1on1ルールが来たらチャレンジしたいですね。

 主催のせうゆさんには感謝を、優勝したそはらさんには讃辞を贈りたいと思います。

 

 書きたいことダラダラ書いてたら滅茶苦茶長くなってしまいましたが、そのくらい楽しかったです。お疲れ様でした。そういえば優勝者と戦績引き分けだしこれはもう実質優sh